長引く咳と痰

person50代/女性 -

1月に風邪で3日ほど高熱をだし、そのあとは微熱がしばらく続いていました。
少しの痰がなかなか切れず、ノドの奥にくっついているような感じがして、気道が狭く感じたりして
常に咳払いをして痰を出し、
咳も激しくはないものの
ずっと続いていました。
咳だけ聞くと空咳のようです。

近くの内科で 最初は
アストミン、カルボシステインを処方され、咳がまだ続いていたので、2回目はジョサマイシンも足されましたが、あまり変わらず、次に カフコデ、ムコソレート、フェキソフェナジン塩酸塩、クラリシッドを処方されるも、すっきりとは治らず…。
その後 左胸が 咳くしゃみで
ひどく痛くなり、総合病院の内科にかかり、
レントゲンやCTを撮りましたが、肺は何でもなさそうだと言われ、その時にムコダインとメジコンを処方され様子を見ていました。
ですが、やはり痰がなかなか切れないので、
耳鼻科にも行き、鼻からノドにかけてカメラで見ましたが
異常なし。
モンテルカストを処方され、今飲んでいますが
これも、あまり効いてるのかどうか…。
痰も咳もすごくひどいわけでは
ないですが、もう2ヶ月以上スッキリせず…。
咳やくしゃみをした時の
激しい胸の痛みはやっと軽減してきましたが、
胸の圧迫感など、背中のダルさもあり、
肺など本当に大丈夫か不安に。

咳喘息とかも疑いましたが
夜中は咳は出ないし、日中も
それほど激しく咳き込むこともないので 違うかな?とも思います。
アドエア吸入などをした方が効くのでしょうか…。
痰がからんでない時間もあるのですが、ノドの奥が少しヒリヒリして敏感になってるような感覚がある時もあり、そういう時も咳が出ます。痰は本当に少しで、ゼーゼーなどもしません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師