目の前が暗くなった 脳および心臓が心配

person20代/男性 -

土曜日の深夜にパートナーと行為をしました。その際、自分は枕を敷いて横になっている体勢だったのですが、射精の直前にふと電灯に目をやったところ、一瞬(定かでないが長くとも3秒)停電したように両目の前が真っ暗になったように感じました。行為を終えてからパートナーに尋ねてみましたが、部屋を暗くしていた上、目を閉じていたので分からなかったとのこと。また、深夜でしたので他の人にも停電があったか確認できませんでした。

自分は医療関係の仕事のため多少は知識があり(当然、お医者様ほどではない)、当初は「両目なので血栓症(一過性黒内障など)は否定的、停電か自律神経による血圧低下か、頭痛体質なので血管攣縮による血流の問題か」と考えていました。しかし、昨日から「本当に両目だったか?」など少しずつ不安を感じ始めています。

そこで、以下についてお聞かせいただければ幸いです。

※補足事項 正常血圧(日本高血圧学会基準)、hba1c(NGSP値5.3)、コレステロール基準値内、中性脂肪基準値内、花粉症でエピナスチン塩酸塩20mg服用中、期外収縮あり(数年前にホルター・エコーで基礎疾患を否定)、頭痛体質

1.停電(疾病ではない)・血栓症(一過性黒内障など)・血圧低下(自律神経や不整脈など)・血管攣縮・その他(具体的なご指摘をお願いいたします)のいずれを、どういった理由で疑われますでしょうか?※本質問は当然、診断を求めるものではございません

2.上記の通り当時は仰臥位で、また射精の直前であったのですが、血圧低下は否定的でしょうか?

3.立ち眩みの経験があるのですが、血栓症では「見えなくなり方」は立ち眩みと異なりますか?
また、一過性黒内障などの片目の疾病は片目の症状だと通常は自覚できるものなのでしょうか?

大変長くなりまして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師