WAIS-IIIの結果について

person20代/女性 -

発達障害の疑いで精神科に行きました。
・ちょっとした注意や失敗を引きずる
・嫌な記憶がフラッシュバックする
・仕事が遅い
・計画が上手く立てられない
・欲しいものや発言を我慢できない等全体的に衝動性が高い
・多弁と少しの多動
・落し物やなくし物、仕事でのケアレスミスなどの不注意(そこまで酷くはないです)
・片付ける場所がはっきり分からないと整理整頓が上手くできない
・自尊心が低い
・時間ギリギリにならないと行動できない
・ワーキングメモリが少なく、複数の指示を同時にされると覚えれない
・融通が利かず、イレギュラーに弱い
・特に雑音下において耳で聞いた指示を理解し、覚えることが苦手
など書ききれないですが、このような特徴があり、病院でWAIS-IIIを受けました。
IQの数値を載せます。
・言語性VIQ:109
・動作性VIQ:94
・全検査:102

・言語理解VCI:107
・知覚統合POI:91
・作動記憶WMI:92
・処理速度PSI:102
でした。

先生からは多少の凹凸はあるけど平均内だし発達障害ではなく、特性の範囲内と言われましたが、IQの差がギリギリ15以上あります。ネットで見たら差が15以上だと発達障害の傾向があると書かれていましたが、本当ですか?
これはグレーゾーンになりますか?
先生からは、就職においては得手不得手に対する配慮があると望ましいと言われました。
もちろんWAIS-IIIが全てではないことは存じ上げていますが、数値的な判断基準の目安を知りたいです。
下位検査項目の点数は教えてもらえませんでした。
曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師