脈波検査で異常が出ました。
person40代/女性 -
47歳女性。高血圧症あり。アムロジン5mg内服しています。脂質異常症、糖尿病なし。内科で脈波検査を受け、ABI値、右0.88で、抹消動脈疾患の疑いとなり、心臓血管外科へ紹介状をいただき、受診しました。過去2回の検査も同様の結果です。心臓血管外科の先生はまず、触診と超音波の様な機械で左右の足の血管の音?を調べて、確かに、右側の音が弱いということになり、造影ct 検査を行い、結果は異常なしでした。血管に異常が無いのに、なぜ毎回脈波検査で異常がでるのでしょうか。念のため、mraの検査をお願いした方がいいですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





