5歳娘が3月初旬から継続した頭痛が続いています

person乳幼児/女性 -

3月初旬から5歳の娘が頭痛を訴えます。
一番多いのが就寝前であとは寝起きや日中にもしばしば訴えます。どこが痛いか聞くと後頭部を指さします。
あといつ痛くなったのかを聞くといつも痛いと答えます。その他に日中友達と楽しそうに遊んでいたので、夜にその時はどうだったか聞いたのですが、その時も痛かったと言っていました。娘の言うことを鵜呑みにすると四六時中痛い様です。
ただ、特に熱・嘔吐・痙攣などもなく、普段どおり元気に見え、例えば寝起きで頭痛を訴えた際も直後には元気に大声を出して遊んだりしており、保育園でも同様のようです。

長引くため一度小児科にはかかりましたが、父親が頭痛持ちだと言うことも判断材料として片頭痛と診断をいただき、頭痛薬を処方されました。
薬は一度飲みましたが効かなかったようでその後は飲んでおらず、美味しくなかったのもあるかもしれませんが、本人からも飲みたいと言うことはないようです。

その他、気になる点としては頭痛を訴えてから保育園で2度ほど転けて膝を擦りむいて帰ってきたことがあったのと、指が痛いと言うので見ると特に傷はなさそうでした。更に組み立て書をブロックを組み立てていた際に本人から「見えにくいとい」「自分は目が悪い」とう発言があり非常に気になりました。

以上、もう1ヶ月ほど継続した頭痛があり、小児科では見ていただきましたが安心しきれず、脳腫瘍など大きな病気が隠れているのではと心配でたまりません。何卒よろしくお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師