子供への接し方について
person乳幼児/男性 -
4歳と2歳の子供に対し厳しく接してしまいます。子供だからと思いつつも、ダメと言ったことや注意したことを何度も繰り返されると、カーッとなり存在を否定するような酷い暴言を吐いてしまいます。身勝手な言い訳ですが自分が抑えられなくなります。上の子が2歳になった頃から常にイライラしており、暴言の内容も当初は控えめで言葉を選んでいたのに徐々にエスカレートしていき、今ではすごく攻撃的なことを言ってしまっています。人としても親としても子供に当たるのはダメと分かっていますが、我慢できずに言ってしまった後で後悔しています。その度に三つ子の魂百までと言う言葉を思い出すのですが、その年齢を超えて4歳になったため、今さら修正しても手遅れなんじゃないか、子供の精神発達に多大な悪影響を与えてしまってもう取り返しがつかないんじゃないかと考えています。精神科を受診して今からでも接し方を改めたらこれからでもまだ間に合いますか?それとももう人格形成に影響を及ぼしてしまっていて修正がきかない(今はなくても将来症状出てくる)状態でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





