急性虫垂炎。外出が可能か

person10代/男性 -

土曜の午前中に、12歳の息子が軽い腹痛を訴え38度の発熱があり、歩くとお腹に響き、横になっていても右下腹部が痛むと訴える為午後に病院を受診し、急性虫垂炎と診断されそのまま入院治療となりました。

現在、抗生剤の点滴で様子を見ている段階で、入院してから1日経過した本日は熱は36度代に下がり元気も出てきましたが、腹痛はまだ少し継続しているとの事。

担当の医師からは、腹痛が少しでも続くなら、予後を考えて腹腔鏡手術を勧めるというご意見でした。

現在絶食で、点滴で栄養を補っている状態なのですが、運悪く今週火曜日に新一年生として通う中学校の入学式があります。

息子は、初日から欠席する事にかなりの不安を抱えており、手術をするにしても途中からクラスに馴染めるのか…とかなり気にしているのですが、今の状態で一旦火曜日だけ外出の許可を得て入学式にのみ出席する事は医師の目線からは厳しい判断になりますでしょうか?

土曜の時点での血液検査の数値は、白血球12800、CRP1.87 38度の発熱、CTの結果は虫垂部が1センチ程度の腫れと比較的軽い炎症だと診断されました。

現在日に4回、抗生剤の点滴と絶食に加え、発熱していた事と腹痛で体力は著しく低下しており、歩行時もゆっくり、まだ少し前かがみの姿勢でないと歩けない状態です。

薬で散らして終わるにしても、火曜までに体力回復出来る環境では無いことは承知なのですが、息子の希望に添いたい気持ちも親としてはあり…

お忙しいところ申しわけございませんが、アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師