約2か月前の右足趾第4趾剥離骨折が改善しない
person30代/女性 -
7週間前に右足趾第4趾を家具の角にぶつけ受傷。翌日に最寄りの整形外科に受診し、DIP関節剥離骨折と診断されました。第3、4趾をテーピング固定するよう指示を受け、その通りにしておりましたが、腫れや痛みが一定のレベルからは退かず、2週間後受診したのですが、剥離骨折した骨片は小さくなってきたものの、DIP関節の軟骨が狭まっており、痛みや腫れもその影響があるかもしれない。痛いときだけ固定して経過観察と言われています。その通りにしています。今は固定しようがしまいが、もう7週間なのに全く痛みが改善せず、10分歩くらいで赤く腫れます。触れるとDIP関節部で疼痛、違和感、ポキポキしたインパクトがあります。以前はありませんでした。仕事も歩く仕事ですし、この治療方しかないのか、狭くなった関節は改善しないように言われましたし、困っています。
過去に骨折したときはもっと早く良くなっていたので、不安です。
鎮痛剤も大した効果はありません。
ちなみに幼少より右足扁平足、経過観察の脊柱側彎症です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





