フッ化ナトリウムが幼児の体に与える影響について

person40代/女性 -

フッ化ナトリウムの歯磨きジェルでの歯磨きを、乳歯が生えはじめたときから今に至るまで子どもに使ってきました。現在5歳です。

ジェルは、歯磨きと塗布後に、うがいなどはしないでそのままで大丈夫という製品でした。そのため、たいていジェルを飲み込んでしまっています。

下記の情報を読み、歯に良くないことを知りました。
体にも良くないのでしょうか。

心配になりました。

よろしくお願いいたします。

厚生労働省でも歯の形成期におけるフッ素の過剰摂取による歯のエナメル質形成不全や斑状歯などといったフッ素症のリスクから、販売業者にはフッ化物入りの歯磨き粉の製品パッケージに
「6歳未満の子供への使用を控えること」
「6歳未満の子供の手の届かない所に保管すること」
と記載することを義務づけています。

また、WHO(世界保健機関)でも6歳未満のフッ素でのうがいを「禁忌」という強い表現で禁止しており、
8歳未満の子供についても使用をすすめられないという見解を示しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師