甲状腺乳頭ガンの痛みについて

person30代/女性 -

妻、現在35歳のことでご相談です。
7、8年前に甲状腺に腫瘍があらわれ、当時診察を受けたところ良性であったため、これまで定期的な診察を受けないでいました。
ここ2、3年は徐々に腫瘍が大きくなっていましたが、特に痛みもなかった為放置していました。しかし2週間ほど前から腫瘍部分が突然強く痛み始めたため病院に行き、本日、乳頭ガン(リンパ転移あり)と診断され今月末に入院して手術を受けることになりました。
急に強い痛みが出てきたことから、素人ながら未分化がんを心配していたため、少しホットはしましたが、相変わらず痛みは続くどころか強まっている感じもあり、不安です。
診察医からは乳頭ガンだが、腫瘍はかなり大きくまたリンパにも転移して水も溜まり炎症を起こしているようだ。またお互いが一体化するほど肥大化していて、頸静脈をかなり圧迫している。これらが痛みの原因と、説明を受け、痛み止めとしてカロナールを処方してもらいました。
説明には納得しましたが、上記の通り痛みが強まっていることや、頭痛や手のしびれも感じはじめているため、月末の入院まで痛み止めだけで耐えられるか心配です。他に緩和する手立てはないでしょうか??例えば気休めですがシップを貼ってみるとか、効果はあるのでしょうか??
また、このまま圧迫されている頸静脈が切れてしまうのでは?など、痛みがあると色々と考えてしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師