ラジオ体操の是非について
person60代/男性 -
60代の男です。今月始めぎっくり腰と思われる症状があり、整形外科でX線検査の結果5番目と6番目の間の椎間板が磨り減っていて、5番目の脊椎が少し出ているといわれました。これはまた椎間板ヘルニアを起こす基になるので要注意ということでした。なお、頚椎椎間板ヘルニアが1月下旬におき、右手の第4・5指に軽い痺れがありました。その後、リハビリでこれは8割がた直っているように思います。
ネットで調べたリハビリを繰り返すうち、ぎっくり腰のほうは3日程度で痛みはなくなりましたが、まだ不自然さを時に感じます。
毎朝6時半頃ラジオ体操をしていますが、これを続けていいのかどうか教えてください。自己リハビリと毎日のウオーキング(午前35分・午後30分程度)をしていますが、午後はやはり腰に不自然さを感じることがあります。
机に向かうことも1日2時間半程度あります。
先生のご助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





