アスベストについて教えてください

person乳幼児/女性

アスベストについて質問させてください。

賃貸マンションの共用部でアスベストの飛散の可能性のある場所があります。
数年、成形板に大きく破損がある状態です。
詳細は省きますが、その件については建築関係者や各所相談に行っており闇雲に不安になっているわけではありません。

もし仮に成形板破損部分からアスベスト飛散があった場合、職業でアスベスト被害に遭われた方のように大量に何年も吸い込んでいるわけではありませんが健康被害を懸念しています。

大人は数年間、子供は生後1ヶ月頃から1歳の今までほぼ毎日1度は(時間にして10分以内)その共用部分には行っていたかと思います。
目で確認できるような飛散はありません。

昔はアスベストが含まれた成形板や吹き付けなどがもっと身近にあったかと思います。
家の中でもないので四六時中吸っているわけでもないしそんなに心配はいらないか?と思う気持ちもありますが…
肺に残り数十年を経て病気が出てくる、
まして子供は乳児なので肺も小さく、吸い込んだ時期が若ければ若いほど中皮腫になる可能性が高くなるというネット記事も見ました。

1、アスベストは乳児が吸い込むと大人が吸い込むよりもさらに危険でしょうか?

2、若い方だとおいくつから発症されるのでしょうか?

3、中皮腫やアスベスト由来と思われる病気以外の、さまざまなガンの原因にもなりえますか?

4、もし先生方が当事者ならば、どれほどの危機感を持つ内容でしょうか?気にしませんか?
私は不安が強く素人なので、冷静なプロの感覚をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

person_outlineとものん さん -

5名の医師が回答しています

雪国の画像診断医 先生

放射線科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師