予防接種を途中で辞めても大丈夫なのか…
person乳幼児/女性 -
もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
生後2ヶ月から予防接種が始まり、受けているのですが、肺炎球菌の予防接種を2回受けて、2回とも発熱しました。(38℃〜39℃)。病院の先生は、肺炎球菌を打った腕が腫れているので、おそらく原因は肺炎球菌だろうとの事でした。
その病院では2回連続で発熱した場合は、次は熱だけとは限らないからと、次の接種から辞めるよう推奨されています。
予定では残り2回接種するはずなので、どうしても最後まで打ちたい!と親の希望があれば、保健所と相談して打つことも可能です。と言われています。
病院の先生に言われたように、辞めるべきなのでしょうか?
途中で辞めた場合、病気になる可能性が出てくるのでしょうか?
辞めても良いのか、リスクをおって打ち続けるべきなのか、自分では決断できません。
ご意見よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





