円錐切除後の妊娠。シロッカーするかしないか
person30代/女性 -
今、妊娠11週に入ったばかりです。
五年ほど前に子宮頸がんの為にコールドメスによる円錐切除をしました。
シロッカー後、今から一年半前に二人目を出産したのですが、その時は後悔したくなかったので、シロッカーをしました。
ですが、麻酔による後遺症が酷く二週間近く頭痛で起き上がれなくなり…ほぼトラウマで(;_;)
結果そこまで張りも酷くなく、35週でほどく時も、縛ってある位置よりも上までしっかり閉じてるねと言われました。
こればかりは結果論でしかないのもわかっているのですが…
今回は縛らずにいきたいと思っているのですが、やはり、円錐切除をしたら、シロッカーした方がいいのでしょうか?
医師は、総合病院の円錐切除をした医師に見てもらっていて、これは絶対じゃないから、してもしなくても結果論でしかない。メリット、デメリットどちらもあるから、私の意思にまかせると言われています!
どーするのが正解かはわかりませんが、先生方なら、どーすべきだと提案されますか?
先生方の意見を参考にしたいので、よろしくお願いします🙇⤵️
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





