胎児の先天性サイトメガロウイルス

person20代/女性 -

現在、妊娠27週。
以前、22週から胎児に脳室拡大が見つかり質問させて頂いていたものです。
その後、26週でも拡大が増悪してしまった為、感染採血をしました。
するとサイトメガロウイルスEIA法がIgGが30(+)、IgM1.08(±)、DNA法が(-)という結果が出てこれが妊娠中の感染であれば原因かな、という説明でした。
健診をしている大学病院にアビディティの検査項目の採用が無かったため、また時期をおいてIgMの再検査をすることになりました。
⑴再検査をして、IgMの数値がさらに高くなっていれば、妊娠中感染の可能性が高いですか?
⑵26週時、BPD66で0.2、他のサイズも-0.2~0.3。両脳室が20ミリずつでしたが、出生後シャント術をするサイズですか?(他の症状はなし)
⑶このまま、BPDのサイズが正常範囲であれば、水頭症という診断ではなく、脳室拡大という病名ということですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師