ベタニスについて

person70代以上/男性 -

80歳の父なのですが、軽度の認知症があり、ドネペジルを服用しています。食器を洗っている時などに、急な尿意にこらえられず失禁してしまうことがあり、かかり付けの先生に相談したところ、泌尿器科を紹介され、ベオーバを処方されました。2回目の診断のときに、先生からは「年齢も年齢だし、この先、薬を続けるかどうかは患者の気持ち次第」と言われました。「副作用はどうなのですか?」と聞いたところ、「ベオーバは副作用はほとんど心配ない」と言われたので、私も「それならば引き続き薬をお願いします」と答えました。
前回までは2週間の処方だったのですが、「今回GWが入るので一ヶ月処方しますね」と言われました。病室を退室するときにナースが医師に「ベオーバは2週間しか処方が出せない」と言っていたのが聞こえてきたので、「新人の医師の方だったので大丈夫かな?」と思いながら、薬局に行ったのですが、薬局に行くと、処方薬がベタニスに変わっていました。薬局からも「今回処方薬が変わっていますが?」と言われ、「医師は以前と変わらずベオーバを処方するという話でしたよ」と申し上げたところ、「病院に確認を取ります」との返答で、病院に連絡をしてくれましたが、医師はもう帰宅して不在だったとのことでした。結局「医師の処方なので」と、ベタニスを処方されました。
このような流れなので、不安になり、調べたところ、「高齢者にはあまり適さない」「肝機能の数値が高い人には注意」(服薬はしていませんが、父は少し数値が高いです)、「緑内障には注意」(父は、以前、それほど心配はいらないが要経過観察と言われ、何年かに一度は検査をしてくださいと言われています)と書いてあり、服用が心配です。
このまま服用を続けて大丈夫でしょうか。ちなみに、その医師は、GW後まで、その病院に出勤がないとのことです。
正直、このまま服用は非常に心配でしょうがないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師