マイコプラズマ気管支炎 発熱から2週間

person乳幼児/女性 -

4歳女児です。
1週間続く高熱と実際咳嗽に、マイコプラズマ気管支炎と診断されました。
マクロライド系は効かず、ニューキノロン系も著効せず、入院してプレドニン導入しました。
導入し、初回静注した1時間後から37度代前半に解熱しました。そのまま3日間継続し、4日目から減量しました。減量した日から夕方になると、38度代に上昇します。しかし、気管支炎と酸素化は劇的に改善されていたことから、5日目にもさらに減量しました。すると、夕方よりも早く午後に入ってから38度代まで上昇がありました。
他になにか熱上昇の原因がないか、本日採血しましたが、CRP0.03、LDH301、WBC9000(ステロイド投与のためやや上昇)。採尿も異常なし、腎臓膀胱エコーも異常ありませんでした。
上記の結果から、やはりマイコプラズマの影響だろうと、本日14時にプレドニン再投与がはじまりました。
前回導入のときは、1回目のプレドニン投与から解熱していたのに、本日は投与から3時間経っても解熱傾向が見られません。
これって、ステロイドに反応していないということなのでしょうか?ステロイドさえも効かなくなってしまったのでしょうか?すごく気になっています。
最初の発熱から2週間です。なかなか戻らない熱に心配しかありません。
1.ステロイドが反応していないということはありますか?もし、反応していないとなると別の治療はあるのでしょうか?
2.ステロイドを再度18mg/dayに戻していますが、小児へのステロイ静注投与はどのくらいまで継続しても問題ないのでしょうか。

どうかどうか、先生方、回答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師