頬の滲出液のかさぶたが治りません

person20代/男性 -

部位:右頬
期間:三年前から
初期:右頬に大体BB弾くらいの直径の範囲内に、白い(黄色い)ニキビが7個くらい集中してできるときがあり、それは2~3日ほどで治まりました。
心当たり:三年半前に二週間ほど、両頬の赤みのある箇所にベトネベーゼを塗りました。現在左頬に異常はありません。

現在:段々悪化し、今ではBB弾より少し広い範囲内に、滲出液のかさぶたが出来ています。
剥がした下は赤く腫れていたり、そこだけ皮が剥けたような状態になっています。
そんな箇所が、右頬に4~5箇所ほどあり、いずれも一週間以内には症状は落ち着きます。
そのせいか、右頬だけ皮膚のターンオーバーが早いです。

皮膚科ではニキビ治療同様、ベピオゲルを処方されましたが、症状が続くので継続して塗ることができませんでした。(悪化したような覚えがあります)
別の医師からは何もせず刺激しなければ半年で治ると言われ、炎症を抑える漢方薬を処方されましたが、一年が経過しても治りません。
再度同じ皮膚科に行くと、ビオチン・アダパレン・ゲンタシンを処方されました。
ビオチンは半年ほど飲み続けています。
アダパレンはベピオゲル同様続けられません。
ゲンタシンは体感では何も変わりません。

今はシャワーを頬にあてないように洗うくらいで、特に薬は塗っていません。
化粧水やワセリンを塗ることもありますが、塗っていたときと塗らなかったときに特に差はありません。
最近は、寝返りによる枕での摩擦防止として、枕にラップを巻いて寝ています。

滲出液のかさぶたができる過程:
・虫さされのような腫れ→滲出液が出る
・黄色いニキビのような状態→滲出液が出る
・頬の皮膚の下に水ぶくれができる→破れると中から滲出液が出る
などです。
寝起きにできていることが一番多いです。
対策などありますでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師