がそく炎又は半月板損傷が三年ほど長引いています

person20代/男性 -

部位: 膝の軟骨
状態: がそく炎又は半月板損傷
仕事: デスクワーク

半月板損傷の可能性についてお伺いしたいです。

習い事の関係で、2時間以上に渡り正座をし続けることが、週に、2~3度ある期間が3年間ほどありました。
足を浮かせるために膝に重心を乗せることも多く、3年間ほど前に、膝に違和感が出るようになりました。
整形外科では、レントゲン検査により、右膝の関節にある軟骨の、内側の方に炎症があると診断されました。
病名については、がそく炎の可能性が高く、もしかしたら半月板損傷の可能性もあるそうです。

習い事を辞めて2年半が経過しましたが、未だに膝に負担がかかる(しゃがむ・あぐらをかく・足を組む・走る・長座体前屈による柔軟)ことがあると、膝に軽い痛みを伴う違和感があります。
引っかかるような感じはありません。
水も溜まっていません。

普段から、日常で避けられない動作以外では膝に負担がかからないよう、歩き方含め意識していますが、がそく炎というのは、ここまで治らないものでしょうか。
がそく炎の可能性が高い場合、何か効果的な対策などあれば教えて頂きたいです。
半月板損傷の可能性が高ければ、整形外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。

※湿布を貼る時期はありましたが、その場しのぎのような効果しか得られなかったため、1年半前辺りからは何も貼っていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師