体外受精で妊娠後の黄体ホルモン値の下降について

person30代/女性 -

体外受精、新鮮胚移植で妊娠し、現在8週です。
もともと黄体機能不全等は指摘されていません。
移植の際、採卵数日前まではソフィアAを服用し、移植後〜妊娠4週まではデュファストンを服用していました。
今回ご相談したいのは、p4の数値についてです。
6週で27と37(この週は出血があり、2回受診したため2回測定しています。)
7週で24
8週で19
と、徐々に下がってきています。
本日8週0日の診察でしたが、胎児が心拍もしっかりとあり、大きさも18ミリと順調に成長していることなども含め、ホルモン値はそこまで心配しなくて良いと医師から説明がありました。
しかし、p4 は妊娠週数とともに増えると理解していたので、不安でたまりません。
こんなに減ってしまうことってあるのでしょうか?
ちなみに、7週の段階からp4 が少し下がって来ていたので、週に一度プロゲステロンの注射を打っています。
打っていてなお、今日の検診では数値が下がっていたので、流産してしまうのではないかと不安になっています。
ご回答をいただきたく、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師