eGFRが低いのに血圧を下げるためにカリウムを摂取

person60代/男性 -

男性64歳、父のことでご相談させてください。
まずは健康診断の結果です。
身長 170.8
体重 75.1
腹囲 88.5※
BMI 25.7※
収縮期血圧 169※
拡張期血圧 106※
中性脂肪 273.0※
HDLコレステロール 39.0※
LDLコレステロール 158.0※
GOT 25.0
GPT 21.0
γ-GTP 19.0
空腹時血糖 89.0
HbA1c 5.4
糖 (−)
赤血球数 488.0
血色素量 15.8
ヘマトクリット値 45.6
血清クレアチニン 1.02
eGFR 57.5※
心電図検査 異常なし
血清尿酸 5.1
お酒もタバコもやりません。運動は少し不足気味かもしれませんが食事は野菜中心で味付けも濃くはないです。ですが毎食自分で作った生玉ねぎを酢で漬けたもの(砂糖入り/その酢も飲みます)を食べています、最近薄味にしたので生のレモン(2〜3個)を毎食すべてのおかずにかけて食べます。朝食には必ず納豆も食べます。
私が心配しているのはカリウム値なのです(この血液検査では肝心のカリウム値が測定されていないので話にならないかもしれませんが最後まで目を通していただけると幸いです。)
父としては野菜を食べて血圧や体重を落とそうと思っているみたいです。家は野菜を作っているので季節の野菜が大量に採れるというのも理由です。今は上記の生玉ねぎやレモンに加え、大量のブロッコリー(たぶん2株ほどあります)ほぼ毎日のたけのこ、この先はきゅうりにトマトにスイカ…本当に先が思いやられます。
とにかく父はテレビやネットなど自分で見聞きした情報のみを頑なに信じ、カリウムで血圧を下げようとしているみたいですが、eGFRが57.5の父にとってそれは正しい方法といえるのでしょうか?
どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師