高齢者のシェーグレン症候群治療について
person70代以上/女性 -
遠距離に一人暮らしの母の相談です。
半年前にシェーグレン症候群と診断されましたが
75歳の高齢のため、治療できることは何もないと言われたそうです。
唾液を補うスプレーを処方されていますが、
ふらつき、脱毛、手足が冷たくなる、
気持ちの落ち込み、左半身の重い痛みなどを訴えています。
それらに対する、緩和されるようなケアはないのでしょうか。
私がなかなか平日に帰省ができず
一緒に病院に行けないので、担当医に聞くことができません。
上記の内容で手紙を持たせたのですが、
治療はないですね。という返事だったそうです。
来月の予約時には一緒に行けるように予定をしています。
シェーグレン症候群には治療薬はないとのことですが、
何か、別の形で少しでも楽になれるようなケアをしてあげたいのです。
担当医にどのようにお願いしたらいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





