溶連菌感染後の圧痛を伴う腫れ(丹毒・蕁麻疹)
person40代/男性 -
5歳 男子 溶連菌ため10日間のサワシリンを処方される。服用4日目に,顔・耳に丹毒もしくは血管性浮腫のような症状。発熱なし。食欲ありで元気。主治医はどちらとも言えないとのこと。その時の血液検査ではCRP値は正常。その後数日は元気。
サワシリンを飲み切った翌日に,左足くるぶしに丹毒の症状が出始める。熱感あり。圧痛あり。
1.血液検査はでは症状常なしであったが,上記の症状から丹毒や血管性浮腫でなく膠原病や血液疾患がひそんでいるのでしょうか。どんな病気が考えられますか・
2.丹毒は繰り返しできるものなのでしょうか。
3.丹毒は全身症状は出ない場合もあるのでしょうか。
4.今後の医療機関への受診対応およびどのような経過観察が必要か
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





