ウイルス性の胃腸炎について
person10歳未満/男性 -
小学2年生の子供が、昨日夕飯のあとに多量に嘔吐、その後も嘔吐と下痢を繰り返しています。
嘔吐は水分を摂った分だけ出てしまい、下痢は白色で腹圧がかかっただけで出て、夜間は寝ている間に何度も出ていました。
現在はほんの少し間隔が空いています。
本日朝に病院で診察し、ウイルス性の胃腸炎がとのことでした。火曜には学校より胃腸炎が流行っていると伝達もありました。
処方された座薬を入れてもしばらくすると下痢と一緒に出てしまい、飲み薬もまだ飲めておりません。
どのタイミングでどのように薬を使用したら良いでしょうか?
また、下の子はまだ無症状ですが移っている可能性は高いでしょうか?明日幼稚園に行くべきか休ませるべきか悩んでおります。
重ねて質問を失礼します。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





