1歳児の日本脳炎予防接種につきまして
person乳幼児/男性 -
香港に滞在しているため、先日一歳三か月の息子に日本脳炎の予防接種(第1回目)をしたところ、その日の晩から39度の熱が出てしまい、次の日に病院に行った時には40度でした。
お医者さんに診ていただいたところ、予防接種の反応もあるかもしれないが、鼻水がかなりたまり、耳に少し水がたまっているので鼻風邪?を引いてしまっていると言われました。そのため、その日は鼻水や咳、熱を抑える薬、抗生剤を処方していただきました。
5日目の今日、熱は37度まで下がりましたが、鼻水はまだ出ています。赤ちゃんは元気です。
25日に日本脳炎の接種(第2回目)が予定されているのですが、接種はしたほうがよいでしょうか。幼いので再度高熱が出るのではないかと心配です。
また、その病院の安全面に不安を覚えたので、別の病院で受けたいと思うのですが、別の病院で2回目接種をしても大丈夫でしょうか。(ワクチンのロットナンバーなどは記入されなかったのでわかりませんが、今後1年後、6歳時、と予定されています)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





