腹膜中皮腫の治療法に関する情報を集めています。

person70代以上/女性 -

癌友達が難病で苦しんで居ます。腹膜中皮腫という希少癌です。初めは、卵巣癌という事で手術をしてみたら、腹膜が元の癌だと判り、治らないと言われ、終活を始めた頃、癌の闘病をしていた私に、彼女が打ち明けてくれました。それから、一緒に色々調べたり、病院や医師を見つけたりしてきました。転移は、腸に再発し、それも切除。希少癌の為の国立の施設も訪れましたが、文献を見つけた医師は既におらず、そこの紹介で、新宿にある国立の病院で、温熱化学療法を受けました。少し良かったのですが、その後、胸膜に水が溜まり、転移も見られました。それ以上は、山口県の方にある病院なら紹介できると言われましたが、本人の体力を考え、地元の総合病院に戻りました。次の方法として、化学療法を試してみる事になり、胸膜中皮腫と同じ、シスプラチンとアリムタという抗癌剤を投与しました。(4回)癌は消えはしませんが、影が薄くなったので、先週、手術で胸膜を切除しました。既に、体重は36kg程度しか有りませんが、癌発覚から5年頑張って居ます。今回の切除で、転移が治まれば有難いのですが、私が調べた限り、残された方策は、オプジーボと丸山ワクチンです。丸山ワクチンは、引き受けてくれる病院を一度受診して居ますが、最後の砦として、未だ投与しなくてもイイだろうと言われ、保留にしています。オプジーボは、現在の総合病院で、投与する余地はあると言われて居ますが、それで治る患者はわずかだとも言われました。(腹膜中皮腫の患者は彼女が初めてです)
それに、他の癌患者ですが、オプジーボ経験者のアドバイスとして、効果があっても間質性肺炎になってしまい、そちらの病状が悪化してしまったから、薦めはしないと聞いて居ます。今考えられる治療法に関しての情報も欲しいですし、それ以外、腹膜中皮腫に関する情報が少しでもあれば、どなたか教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師