小指の怪我後の神経損傷について

person30代/女性 -

以前にも相談させて頂きましたが、、、
2月の上旬に右手小指に鍵に付けているフックが刺さる怪我をしました。
怪我をしたのが土曜日の夕方だったので、病院には行かず、自宅で消毒をして絆創膏をはっておきました。
火曜日になって、少し指先が当たるだけでも痛く、会社の近くの病院へ行き診ていただきました。
傷口も浅いから、テープをはって塞いだら5日くらいで治るよ!といわれたのですが、、、
1か月たっても、痺れは取れず…傷口にあたるとビンビン響くような感じがなくならないので、手の専門医に診てもらったら、神経が切れてるか切れかけているかなので、手術しかないので考えて予約して下さい。と言われたのですが、怖くて予約出来ず、、、1か月以上経ちました。
症状も改善しないし、ピリピリ痛くなってきたしで、別の総合病院へ行きました。
専門医ではなさそうですが、手術しても劇的に回復しないと思うし、薬でなんとかならないかやってみようと言ってもらい、1週間リリカ75mgを寝る前に1カプセル飲みました。
翌朝若干の吐気・めまいなどありました。
1週間で、小指の痛みは若干なくなったように思いますが、痺れはなかなか取れません。
今日は再度受診し、リリカを1日2回に変更、お守り替わり?にビタミン剤メコバラミン500ug(効果はないと思うけどとは言われました)を処方して貰いました。次回は2週間後ですが、これでも違和感があって気になるようなら手術も考えないとダメかな⁉️って感じでした。
担当の先生も他の先生と相談します。と言ってました。

リリカで回復するものですか?
手術する場合は、入院はしないとダメですか?
(以前の病院は、1泊は必須と言われました。)
仕事で書類をめくったりした時に、ビンビン響くような感じがなくなれば、後痺れは我慢はできるかな!と思ってます。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師