過敏性大腸炎の薬の影響か便秘に、便秘薬の併用
person60代/男性 -
4月22日に腹痛を伴う下痢が1ヶ月以上続いている件でご相談をさせてもらいました。お腹がゴロゴロ鳴ったり、ガスが溜まってお腹が痛くなり下痢になったりと不快な症状が続いていて、かかりつけの内科で大腸炎の薬をもらい飲んでいましたがあまり改善せず、23日に再度診察に行ってきて、GW明けに内視鏡検査を受けることになりました。薬も新しくイリボー錠5ugに代わりました。今回の相談はこのイリボー錠ですが飲み始めて数日ですが効果があるのか症状が少し良くなってきたのですが、同時に便秘でここ3~4日便通がなく少しお腹が張って痛くなったりします。それでもまた治まったりで便意がありません。以前、便秘の時に酸化マグネシウムを飲んでおり、今回この薬を併用しても良いのか、それともイリボー錠の服用をやめて様子を見た方が良いのでしょうか、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





