線維筋痛症における「痛みのコントロール」について
person30代/女性 -
線維筋痛症で1日にサインバルタ40mg、リリカ75mgを服用しています。
以下の状態は、「線維筋痛症の痛みのコントロールができている」と評していいのか教えてください。
発症時より痛みが改善しているのは確かなのですが、活動の有無にかかわらず、痛みの増強と倦怠感により4時間以上連続で起きていられません。1-2時間横になり痛みや倦怠感が和らいだら再度起きるという生活をしています。また夕方に倦怠感と痛みがひどくなり、気分も落ち込みます。シャワーも浴びられない日が週2日ほどあります。
痛み自体は体幹部を中心に上半身が主で、衣服の擦れや呼吸で背中と胸郭が痛み、背中は痺れを伴います。お恥ずかしいですが、ブラジャーができません(ブラトップ等も不可)
上記を訴えていますが、主治医からは薬剤の増量はしない、楽しいことをやればよくなると言われています。ですが「楽しい」がもう分かりません。読書が好きでしたが、今では本を読む姿勢もつらく、楽しいとはまったく思えません。(うつ病治療中でもあります)
この状況は「痛みのコントロールができている」のでしょうか。本日他科の先生から「痛みが改善したんだったら、痛みのコントロールができているんでしょ」と言われ、意味が分からなくなってしまいました。
乱文で申し訳ありません。「痛みのコントロールができている」とはどのような状態かをご教示いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





