子供耳の中モワーンとする。風邪気味

person10歳未満/女性 -

現在旅行先で日本ではないのも含めて質問でさ。子供8才が、12時間前から耳が痛みはなくモワーンとすると言い出しました。海外の病院で小児科しかなく。
そこを受診しようか迷ってます。専門医でもないので…。帰国はまだ一週間もある事と、明後日には別の場所に移動してしまう事。あと2度飛行機にのるので離陸着陸もあり心配です。持病のアレルギーの薬シングレアを、のんでたりするので、海外保険に入ったものの、行く前に風邪気味もあり保険が利かないかもと保険会社から言われ病院を迷ってます。
症状としては、行く前から少し風邪気味で、熱無し、鼻水と咳や痰はあり、少しだけ喉が赤いとの事で、念の為に小児科、耳鼻咽喉科どちらも受診しました。耳は大丈夫と言われ鼻だけ吸ってもらいました。鼻のかみすぎで、両方の鼻から3日前に1度鼻血が出ました。
数日前から鼻声だなとは思ってました。
だんだん痰の色なども良くなってきたと思ったので、今日、海に浸かり、プールにも入りましたが、耳はあまり浸けてはいませんが耳は2~3度浸けたかと思います。これの状況はほっておくと大変になりそうでしょうか?日本ならすぐ病院に連れていきたいのですが。
いちお水が入ったのかな?と思い、横に寝かせたりはしててその時は「良くなった!」と言ってたのですが、また少ししてモワーンとすると、、、。そしてまた少し良くなった~と言ってはまたモワーンとすると。。。💦そしてまた今は大丈夫だと。の繰り返しです。結局今は大丈夫と言って寝てしまいました。
先生方も見てないので、これだけでは判断出来ないとは思うのですが、急遽対処しなくてはいけない緊急性はありますか?これからも、まだ海、プールを楽しませてあげたいのですが。
念の為痰に色がついてたので、クラリスを7日分は処方してもらって持ってきてはあります。痛みや熱などはないですが鼻水はあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師