クループによる酸欠と後遺症について

person30代/女性 -

こんにちは。
息子が生後5ヶ月のときに、風邪をこじらせたらしく、喉のクループで呼吸困難になり(胸の下が呼吸のたびにへこみ、ゼーゼーヒューヒューと音がする呼吸でした)入院しました。
喉を切って管を入れるような姿にショックを受けたのを覚えています。
NICU?ICU?に数日、良くなってから近くの病院に転院して数日、合わせて10日間ぐらい入院していたと思います。

今となっては後悔しかないのですが、前日からゼイゼイしていたのに、日曜日だったために翌日まで様子を見てしまったのです。
翌日、かかりつけの小児科→近くの総合病院と移動する間にどんどん悪化してぐったりとして、どう見ても呼吸困難という感じになってしまいました。
息は止まってはいませんが、胸の下が呼吸のたびにそうとうへこんで苦しそうでした。
先生が酸素濃度を測っていましたが、どのくらいの数値だったかは動転して覚えていません。

その後救急車で大学病院の集中治療室に入り、あとは順調に治って元気になりました。

質問ですが、息が止まらなくても、こうした呼吸困難の時間があると、脳に悪影響を及ぼしたりするでしょうか?
あるとすれば、どのくらいの時間、呼吸困難になっていた場合でしょうか?
また、こうした後遺症は発達障害とは関係したりしますか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師