息子ロタ後、母感染性胃腸炎。下痢はいつまで?

person30代/女性 -

1歳の息子が4月20日㈯に40度の熱を出し、21日㈰白っぽいうんちを4回しました。
22日㈪に解熱し、検査したところロタウイルスと診断されました。
オムツから盛れるほどの下痢症状は、その日の3回だけでした。
25日㈭には食欲も完全に戻り、治りました。
ところが26日㈮から母親の私が水下痢と腹痛になりました。
調理従事者ということもあり、検査をしてもらいましたが、ロタ・アデノは陰性でした。
下痢も3日経ちますが、あまりよくなりません。
27日㈯はほとんど食事をとることができなかったので、28日㈰は朝3回の水下痢で済み、お昼頃に少しうどんを食べました。
それから夕方まで下痢はなかったのですが、夜の7時以降、立て続けにトイレに向かわなくてはいけない状況になってしまっていました。

1、ロタではないということは、違うウイルスということでしょうか?
それとも細菌でしょうか?
2、下痢はいつまで続くのでしょうか?
勝手に2~3日で良くなると思っていたので心が折れそうです。
3、お薬はミヤBMという整腸剤?だけもらったのですが、胃痛も出てきたので市販の胃薬を購入しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師