「食後」血糖値計るタイミングについて
person30代/女性 -
糖尿病でSMBG機器を所有しているので、「普段の食事」の「血糖値のピーク」がどのくらいなのか調べてみようと考えています。
突然糖質を摂取するOGTTと比べ、普段の食事は食べ順や食事内容など条件が異なりますが、OGTTと同じように「食べ始め」からの時間で測定してきちんと「ピーク」を捕らえることができますでしょうか?
とりあえず1時間、2時間、3時間あたりを計って推移を観察してみようと考えています。
あと、消化が悪いのか野菜の食べすぎなのか、(今までのSMBGの経験的に)「ピークが遅くしかもダラダラ高血糖が続くタイプ」です。
【食事内容】野菜大量に食べる(毎食200g以上)→おかずを半分ほど食べる→糖質+おかずを食べる。
【食事時間】おかず半分まで10~20分(長いと30分以上)→主食食べ始めから10分程度で食事終了
総食事時間20~30分(長いと40分くらい?)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





