5歳の紫斑病後の続く潜血蛋白反応について

person10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。こちらに関して3回目の投稿です。
昨年9月に鼻風邪後アレルギー性紫斑病を患い、腹痛が酷く一か月の入院と12月まで自宅療養しており、今年1月から完治で登園が可能になりました。
今まで尿異常はなかったのですが、先月3月後半に鼻咳風邪で受診し数か月ぶりに尿検査したところ、潜血反応+2と蛋白+1が出たため今現在もずっとジピリダモール散12.5%という薬を毎食後(1回0.2g)ずっと飲んでいます。血圧異常なしです。
2週間に一度受診しており尿検査を続けておりますが、先週23日受診したところ午後のおしっこに蛋白+1の反応が出ました。家でもテルモのウリエースでほぼ毎日尿検査をしていますが、潜血は+1~2、蛋白は+-がおおいですが、たまに午後のおしっこで蛋白+1かな?という時もあります。
1.今の状態は腎炎なのでしょうか?医師には紫斑病が関係してるだろうといわれています。溶連菌検査はしていませんが、溶連菌は関係ないといわれており、かなりベテランの評判の先生であるので恐らくそうなのだろうと思います。また超音波検査も腎臓の形を見るだけだから見ても仕方ないとのことでした。
2.息子は運動神経が悪く、走るのが遅く、跳び箱や鉄棒縄跳びもどれもできずにいるので焦りを感じこの連休中にスキップと走る練習をさせたいと思い、少しずつやらせているのですが、問題ないでしょうか?また運動神経を改善してもらえる習い事も考えていますがやらせてもいいでしょうか?体に負担がかかると蛋白も増えるでしょうか?
3.自宅でおしっこが時々泡立ち(勢いもありますが)、泡がなかなか消えないので蛋白が心配になるのですが、簡易検査では+-~+1なので問題ないですか?
よろしくお願い致します。

person_outlineかれーぱんまんさん さん

4名の医師が回答しています

yanagimd 先生

小児内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師