前十字靭帯再建手術後の状況について
person50代/男性 -
4月10日に右膝前十字靭帯再建手術を受け、4月20日に退院しました。退院時の膝屈曲度は95度でしたが、自宅で頑張って自主リハビリを行っても、今日現在屈曲度は変わっていません(屈曲度を上げようとしても膝蓋あたりに痛みが出ます)が膝伸ばしは良いようです。硬性装具を着けて歩いていますが、階段上りは手摺を掴まずに足を揃えずに上がれますが、下りは手摺は掴まないけど下る際に足を揃えないと膝屈曲度が低いせいか痛みが有り無理でした。来週には職場復帰する予定なのでこのままでは通勤に不安が残ります。私の屈曲度はやはり平均より遅いでしょうか?もし低いのであれば高める方法はあるのでしょうか?また、まだ膝に腫れが多少有り、膝に熱感が有り、頻繁にアイシングを行っています。手術後に医師から外側半月板に少し損傷が有るが、特に手術は行わなかったとの事でしたが、右膝の外側横にたまに痛みを感じる事が有ります。半月板に関係があるのでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





