セフェム系とペニシリン系の違い
person30代/女性 -
不妊治療中です。これまで人工授精と胚移植で腹膜炎になりました。予防のためにフロモックスを飲んでいましたが腹膜炎になってしまいました。
治療は1回目はフルマリン点滴を一週間、2回目はセフメタゾールNa点滴を一週間で治りました。
それ以降の子宮内操作は欠かさずセフェム系の点滴をしています。具体的にはフルマリン、セフトリアキソンナトリウム、セフメタゾールNaと同時に経口でセフカペンピボキシル、フロモックス、ホスミシンです。
この先、予防的に点滴する際にセフェム系以外にペニシリン系ユナシンやホスミシン点滴は予防になりますか?
尚、子宮内の細菌検査でα連鎖球菌、GPC(嫌気性菌)がありました。
ペニシリン系やホスミシンでも腹膜炎は治療できますか?
宜しく御願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





