昨日2歳の娘が脳震とうと診断されました。
person10歳未満/女性 -
昨日2歳の娘が恐らくですが、後頭部を2回打ってしまいました。
娘は寝ている最中に、ムクリと起きて向きを変え、座った状態のまま後ろにフラーっと倒れて再び寝るような寝相をよくします。
1回目はその寝相をして、窓の下にある段差に恐らく後頭部をぶつけました。その時は泣きました。午前10時頃起床したのですが、元気がなくすぐに横になったりとダルそうでした。受け答えや、軽く歩く程度はしていました。そして、再び寝てしまいました。
そして、午後12時40分頃にまた寝ている最中に移動して今度は床に後頭部を打ちました。ベッドではなく、床に布団で寝ています。その直後嘔吐しました。その時も受け答えはしていて、自分で歩いて布団に戻りました。ねつは36.6度でした。その後、様子がおかしくなり、2回目の嘔吐やスゥッと寝てしまって呼びかけたり、肩を叩きながら呼んでも返事がなかったりという症状が出たので、救急車を呼び総合病院に行きました。病院で2回嘔吐しました。CTを撮った結果、異常はなく、脳震とうと診断されました。救急車の中や病院に着いてから、熱が37.7度あり、脳神経外科の先生に熱があると言いましたが、脳震とうとは関係ないので、熱が高くなるようなら小児科に行ってくださいといわれ、病院で様子を見たのち帰宅しました。この頃にはお話をしたり、夕方17時30分に熱が38.0度になり、夜19時すぎにウンチをしたのですが、ウンチが硬かったのか、泣きながらすごい力で30分近く踏ん張っていました。脳震とうのすぐ後だし、熱があったのに30分も踏ん張ってしまったのですが、脳に影響はないでしょうか?今日はお風呂かシャワーを浴びさせても問題ないでしょうか?頑張って踏ん張ったウンチには赤い血が付いていました。これも心配ないでしょうか?あと、熱が出たのはたまたま風邪と重なってしまったのでしょうか?今日の本人は元気です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





