卵巣がん根治術後の体重増加、体型の変化
person40代/女性 -
いつもお世話になっています。
2年9か月前に、開腹手術にて子宮や卵巣を摘出しました。卵巣がんステージ1と診断され、抗がん剤はTC療法を6回、術後の経過観察では今日まで一度も再発疑いなど無く、仕事も休職7ヶ月でフルタイム復職して、生活はほぼ手術前に戻ってきました。ホルモン補充療法はしたことありません。
更年期の症状として、時たまのホットフラッシュ(1日1回くらいで軽く、仕事が無い休みの日などは全く無い)、時々手のこわばり、抗がん剤副作用の手の痺れが時々出ます。
身体の変化として気になるのが体重の増加です。
もともと痩せ型で体重は50kgをキープしていました。術後は48kgだった体重が徐々に増えて今は57kgくらいです。
ウエストも7センチくらい増えて、お腹周りの肉が気になってきました。超音波内診もしているので、再発による腹水貯留でないとすると、やはり内蔵脂肪かなという気がしますが、これは更年期症状の体重増加で仕方がないのでしょうか。
食欲も旺盛なので、意識的に食生活の改善や効果的な運動をした方が良いのでしょうか。はたまた、開腹手術後の体型の変化などあるのでしょうか。
腸の動きは悪くなく、お通じは毎日はなくても、2日に1回はあります。腸閉塞になったことはありません。
ご意見あればお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





