妊娠中のりんご病について

person30代/女性 解決済み

お世話になっております。妊娠33週になります。

4月5日に下の子供に発疹が出て6日にりんご病と診断され、5日に私も検査をしていて、結果は抗体もなかったのですがりんご病も陰性でした。
4月13.14日頃に上の子に発疹が出て頰が真っ赤になったため、15日にもう一度、私が抗体検査をしました。連休を挟んだため、まだ結果を聞いていません。

その間、遠方に住む甥っ子が4月11日に発疹し、さらにその後の18日に甥っ子の母が発疹、りんご病と診断されたと連絡が来ました。
2人は3月末に私たち家族と会っていました。

私は症状も特になく過ごしていたのですが、先週の4月の26.27日に頭痛と気持ち悪さ、だるさで寝込みました。
28日になってだいぶ回復したので風邪かなと思っていたのですが、昨日の5月2日の夜お風呂に入る時に、お腹にまだらな赤さと、腕に湿疹らしきものがあるのに気づきました。
頰は赤くなく、足に発疹は出ていませんでした。
朝になって腕とお腹にまだ薄く残っており、体が重く、だるさとめまい気持ち悪さで夕方まで寝ていました。
夜になった今、お腹の発疹はひいたものの、腕と手の甲にだけまだうっすら残っています。
腕全体というよりは、内側の柔らかいところに出ている感じで、言わないと気づかない程の、よく見れば湿疹のような感じで出ています。これはりんご病でしょうか?
それとも妊娠中で風邪をひき、肌が敏感になっているだけでしょうか?
33週でりんご病にかかるとリスクは少ないと見た一方、りんご病だと胎児を帝王切開で早く出した方がいい等サイトによって違うため見て不安になっております。
りんご病になったとしても様子を見ていくしかないと言われていますが、りんご病かどうかもう一度検査をしたほうがいいのでしょうか?
赤ちゃんの事なので心配です。
ご回答よろしくお願いします。

person_outlineちろる さん -

4名の医師が回答しています

北の産科爺 先生

産婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師