2歳の男の子 原因不明な嘔吐

person乳幼児/男性 -

2歳の男の子の嘔吐について。
3月のはじめの頃に風邪をひいて咳と一緒に嘔吐をしてしまうのが1日に1~3回ほどありましたが 数日して咳が落ち着くと同時に嘔吐も落ちつきました。しかしその2週間後 急に前触れも無くいきなり吐き始めて1~2時間ほどひたすら嘔吐を繰り返す症状がでました。熱も下痢も無く腹痛も訴えることも無く吐き終わると食欲も旺盛です。それをきに 同じような症状が1~2週間おきにくるようになってしまいました。その度に病院へ行くのですが、咳からの嘔吐、便秘からの嘔吐、吐きやすい子などと言われました。ウイルス検査をした時もありましたが陰性でした。
レントゲンを3回とってもらい2回は便秘気味と言われ浣腸をして帰りました。そのうち1回は帰った後またすぐ嘔吐しました。血液検査は1度しましたが脱水以外は異常はありませんでした。咳も便秘もかなり気をつけて過ごし とても良い状態だと思ってたのにかかわらずゴールデンウイーク真っ只中また嘔吐しました。前回の嘔吐から2週間ちょっとでした。風邪もひいて無いし便も順調で全くお腹も張ってないのに…。昼ご飯を吐ききって昼寝をしたらすっかり元気になってまた食欲も旺盛です。
いったい息子の体に何がおきているのでしょうか。
病院は休みなので、まだ行けて無いです。
嘔吐のタイミングはいつもバラバラですが朝方だけは吐いた事が無いです。
咳と便秘以外の時の嘔吐の原因は良くわからないです。食べ物も特別な物を食べたりしてないです。
そして吐くたびに先生の指示通りに 少しずつの水分補給から始め胃に優しい食事を少しずつから始めしっかり気をつけています。
もともと赤ちゃんの頃から吐きやすい子ではありましたが 最近の嘔吐は今までと比べ物にならないほど激しい嘔吐と繰り返す事に 心配で心配で仕方無いです。
この症状は周期性嘔吐症と関係があるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師