知的障害、自閉症、身辺自立やIQについて。

person10歳未満/女性 -

知的障害を伴う自閉症スペクトラムの5歳の娘がいます。今年、6歳になります。
IQは3歳の頃48で中度知的障害、5歳では55で軽度知的障害でした。
娘は運動面は年齢通りの発達具合で身辺自立も出来てます。
言葉の認識はなかなか進まず、かなり定着しにくいです。(ハサミをハサミと言わずハサミの色で言ったりします。二語文はちょこちょこ話しますが三語文は不可、助詞や副詞はさっぱり使えません。)
でもおうむ返しが得意なのでテレビで聞いた事がある文章などをペラペラ話すので(←しかも場面で使い分けてます)、なんとなく会話が成立してる風になり、ちょっと話しただけの人には障害があることすら全く気付かれません。
見た目では障害が全然分かりません。
身辺自立が出来ていてペラペラとエコラリアでも上手に話すので親である私でさえ、本当に障害あるの?って錯覚してしまう時があるほどです。
☆見た目や少し話したくらいじゃ分からない程度ですがはIQは55なのであまり軽い障害とは言えないですか?(ちなみにこのIQテストは娘は出来過ぎ!と言うくらい出来ていたので娘の力は120パーセント出し切っていると思います。)
娘の障害は結構重いのでしょうか?
☆中度知的障害と軽度知的障害のボーダーにいるので今後どうなるか福祉施設で聞いたらあと数年は軽度知的障害の可能性が高いけど勉強で分数が出てくるあたりから中度知的障害にまたなるのではないかと言われました。
5歳で軽度と中度のボーダーあたりのIQだといずれ中度になってしまいますか?
☆軽度〜中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムで娘のように運動発達は年齢相応で見た目やちょっと話しただけでは全く分からないタイプは珍しいですか?
娘は障害がないように見えるので周囲から理解されにくい面があると思いますし、娘自身がそのアンバランスさに苦労したりするのかと心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師