一歳半検診。指差しの重要性(興味、応答、要求)
person乳幼児/男性 -
一歳7ヶ月です。
一歳半検診で、指差しで引っかかり、2歳でまた見て頂くことになっています。
どうして指差しが重要視されるのでしょうか?
・絵を見てわんわんはどれ?に答えられない
以下、問診票にて
・興味があるものを、指差しで知らせようとするか→いいえ
・高いところにあるものを取ってほしい時に、指を指すか→いいえ
検診の場でも、問診票でも指差しについていくつも確認がありますが、なぜそれほど重要なのでしょうか?
言葉は30語ほど。
自分の興味のあるものを指差しはしますが、こちらに知らせようという意図は感じません。
こちらが指差ししたものは見ます。
高いところにあるものは、自分で取ろうとします(机、棚など登るのが得意)
外に行きたいと、親を玄関に引っ張っていったりします。
絵本持ってきて、歯磨きするよ、など好きな事は指示を理解し、従います。オムツ替えるよ、など好きじゃない事は、全く従う気がありません。
絵本を読んでほしいときは、絵本を持ってきます。ただ、「はい!」と言ってこちらに渡しながら、こちらを見ていないことが時々あるのが気になります。普段遊ぶときなど目線は合いますが、こちらが話しかけたり、子どもから要求があるときなど普通は視線を合わせると思われる場面で、合わないことが時々あります。
指差しが検診で重要視されているので、指差しが出るように、練習をした方が良いのかと疑問に思っています。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





