膀胱・前立腺がん手術後の方針について確認したい。

person60代/男性 -

ある私立大付属病院に通院しています。1月CT検査により膀胱と前立腺に腫瘍が見つかり、膀胱の腫瘍が大きく早めに手術をしたいと申し出て、連携病院において4月初旬に膀胱腫瘍の内視鏡による手術と合わせて前立腺腫瘍の針生検査を実施、2週間後の結果として、膀胱がん(G2)、前立せんがん(2か所/18にscore6,score7)の診断を受けました。
主治医からは、今後の治療方針として、「膀胱がんについては、2か月後くらいにもう一度膀胱内の手術をして、再発がないか確かめる。前立腺に関しては、おなかに女性ホルモンの注射を打つ対処療法を取るが、将来的には、前立せん摘出手術をすることになる。」との話があり、すぐに女性ホルモン注射の治療を開始しますかと聞かれ、私は、ちょっと次回の診療(5月末)からにしたいと話したところ、「インターネットでも治療の情報が載っているので、よく見ておいてください。2回目の手術の予定もいつ頃がいいか予定を立てておいてください」とあっさりと言われました。私自身、今後の治療について、他に方法がないのか?この主治医の方針でいいのかお聞きしたいと思いメールさせていただきました。
(また、申し上げにくいのですが、主治医の病院では、1月に腫瘍が見つかってから3月になってもその後の検査もなく「6月まで、待ってくれ」と言われたり、また、「今度の手術も先に手術した連携病院でやってもらうつもりなので」、と言われて、いまいちょっと不信感があります)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師