慢性腎臓病stage4の高濃度ビタミンC点滴の可否

person70代以上/女性 -

80歳の母が、昨年夏に慢性腎臓病ステージ4(クレアチニン1.45mg d l)と診断され、減塩するように、指導されています。以前より高血圧で、血圧を下げる薬を服用しています。GW前の検査では、動脈硬化が進んでいると診断されたようです。減塩を徹底すべきだとはわかっているのですが、減塩ができておらず、減塩について、引き続き説得したいと思っていますが、その他、補助的な療法を検討しています。以前、胃がんの術後に、高濃度ビタミンC点滴をしていたのですが、慢性腎臓病ステージ4でも、20〜25gの高濃度ビタミンC点滴を行なっても、一般的には、重篤な副作用など起きませんでしょうか?母は、最近少食になったので、今少し栄養失調の状態で、ビタミンとタンパク質をとるように言っても、どうしても炭水化物に偏る食事となっています。サプリを飲むのも嫌がるので、ビタミン不足を補うためにも、高濃度ビタミンCとビタミンB群の点滴を月1回受けさせたいと思っております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師