1歳3ヶ月の言葉の発達状態について

person乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘の言葉の発達についてです。
おしゃべり自体はとても良くするのですが、意味のある言葉はほぼ喋れません。
絵などを見せてこれなあに?と聞いてもその物の名前は言いません。
歌を聴きながら、リズムに合わせて発声したり振付を踊ったりはしています。
兄が2人いるのですが、おにいちゃんという単語は結構前から言えます。
あとは、ばぁばやまんまも言います。
お父さんも言える時があります。
お母さんは言いません…。
意味不明な喃語は本当によく喋っているのに意味のある単語がほとんど出てこないので心配しています。
(上2人は喋るのがとても早かったので余計に感じます。)
名前を呼んで返事をしたり、こちらの言っていることはほとんど理解しているようで、ゴミをゴミ箱に捨ててとかお兄ちゃんをなでなでしてとかお願いするとやってくれます。
心配なのは発語だけです。
今の状態が正常な発達の状態なのか、ご意見をいただければと思いました。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師