首のこりについて。
元々、首のコリが酷い(どちらかというと、常に力が入っていて、リラックス型ではないと思います)ので、日頃から姿勢(ねこ背気味なので)をよくするよう心がけたり、首がこったな・・と感じたら、軽いストレッチをしたりと、気をつけてはいるのですが、なかなか改善されません。以前に、整形外科でレントゲンを撮った結果、ストレートネックと診断されました。ストレートネックというのは、一生、治らないものでしょうか?また、ストレートネックだと、やはり首のコリは、つきものなのでしょうか?肩や肩甲骨のコリは無いのですが、首の付け根あたりがカチコチ状態で、洗濯物を干したりしていても、すぐに肩・腕が痛くなり、ダルさを感じます。首のコリが酷くて、我慢できない時には、バンテリンを塗ったり、シップ(冷)をしているのですが、間違ってはないでしょうか?整形外科へ行っても、痛み止めを投薬されるだけで、なるべくなら、薬は使いたくないので、薬を使わない治療法はどういったものがありますか?30代/女性。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





