ケナコルトと今後の治療について。転院について
person50代/女性 -
55歳の姉についての質問です。昨年11月に加齢性黄斑変性症と診断され治療開始。これまでルセンティス4回、アイリーアを1回受けたが、いずれも効果はみえず。浮腫は大きくなっていて水のたまりもふえているそうです。また見え方も歪みもひどくなったと言っています。
今後どのような治療がよいのでしょうか。主治医からはケナコルト剤の併用や光線力学的治療を提案されているそうです。ケナコルト剤についてはネットで調べてみしたが、あまりでてこないので心配になりました。またセカンドオピニオンを勧めていますが姉は忙しく主治医への遠慮もあるようです。症例の多い黄斑外来のある大きな病院へ転院したほうがいいのではないかと家族では話していますが、この病気の治療法は限られるようで、どこも同じなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





