伝染性単核症からのPFAPA
person10代/男性 -
13才中学一年の、男の子です。2年半前にEVウイルスによる、伝染性単核症と、診断されました。半年で抗体ができ完治と言われましたが、その後、予後が悪く隔週の発熱、リンパの腫れ、喉の痛み、時には、腎盂炎などが2年ほど続いています。その度に、プレドニンを10ミリ3日間と、トキフロキシン(間違っていたらすいません。)を、使っています。カルボシスティン、タリオンは毎日飲んでいます。2月頃から、抗生物質を、飲むと下痢をするようになり、整腸剤も追加しています。先週、先生からPFAPAではないか?と、言われました。
試しにという事で、ステロイド療法を試しましょう。と言われプレドニン15ミリから2週間で終了しました。現在、吐き気を、訴えています。
来月、大学病院でその結果をもって検査に行きましょうと言われたのですが、診断された場合、今後の生活はどのようになっていくのでしょうか。また、回復はするのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





