生後9ヶ月 ステロイドの副作用

person乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月になったばかりの娘です。

産まれた頃より湿疹に悩まされており、いまも継続して朝晩に小児用ゼスランを内服、ロコイド、キンダベートを全身に塗って湿疹をどうにか抑えている状況です。
湿疹の範囲が広く、特に顎まわりと手の甲、足首が酷く、お腹と背中も全体的に赤いです、、
なぜか顔は顎まわりと時々頬まで赤くなりますが、顔全体は赤くなりません。

毎日毎日ステロイドを全身に塗っているような状況が副作用が怖く辛いです。

質問ですが、最近娘のお腹に白いまだらのような斑点が出来ているのに気づきました。
これは多分ステロイドの副作用ですよね?
ステロイドの使用をやめれば改善するのでしょうか?
今後もこの状況が続いたら顔や他の部分にも出てしまうのかと思うと辛いです。

ステロイドのほかに亜鉛華軟膏も処方されており、ガサガサ部分にぬるとこちらも効いている気がします。
ステロイドではなく亜鉛華軟膏のみにすべきでしょうか?
また亜鉛華軟膏は全身に塗っても問題ないでしょうか?

スキンケアの方法が迷走してしまい、どうしていいのか分からなくなってしまいました。ご教示お願いいたします。

person_outlineオリビア さん

1名の医師が回答しています

skz 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師