乳児の蕁麻疹について

person乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子の蕁麻疹について。

▼症状と経過
・生後3.4ヶ月くらいから、膨疹が全身に出て、発現と消失を繰り返す。
・痒みはなさそうで、ご機嫌。
・小児科→皮膚科を受診し、ゼスランを服用。一進一退を繰り返す。
・6ヶ月になったタイミングで、ゼスランに加え、ザイザルシロップを服用。
・大きな膨疹は小さく、数自体もだいぶ減ってきたものの、まだ完全に全身クリアにはなっていない。

▼備考
・先天性の甲状腺機能低下症のため、チラーヂンSを毎日服用し、甲状腺の数値は正常値です。
・アレルギーの血液検査をし、特異的IGEはどれも0でしたが、非特異的IGEは、乳児なのに60ありました。

▼質問
・数は減り、だいぶ良くなったように見えますが、まだ発疹が数カ所見受けられます。
他の薬に変える必要がありますか。

・今後、いつのタイミングで薬の回数を減らせば良いでしょうか。
このまま一生(大げさな話ですいません)薬を飲み続けなければならないのでしょうか。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師